校章

飯田市立飯田西中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0061 飯田市正永町1-1215 TEL 0265-22-0143 FAX 0265-22-3379

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2学期が始まりました ~始業式~

 8月28日(火) 、2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表生徒による決意発表が行われました。飯田西中学校では、夏休み中に農業体験学習(1学年、2日間)、職場体験学習(2学年、5日間)、福祉体験学習(3学年、3日間)が行われていますが、どの生徒もその体験から学んだ事やこれからの生活に活かしていきたい事を語っていました。

 ・・・この夏休み中、農業体験がありました。その中で、何事にも一生懸命やることと技術を磨く事の大切さを学びました。それは、農業の仕事だけでなく、家事など他の仕事も丁寧に取り組んでいる農家の人の姿から学んだ事です。この学んだ事を活かし、整理整頓、話の聴き方の姿勢、ノート作りなど、丁寧に取り組んでいきたいと思います。(1学年代表生徒)

・・・3つ目はテストです。テストは点数が上がったり下がったりしています。・・・私は夏休みに仏教保育園に職場体験に行ってきました。そこで心に残ったのは、できない事にも挑戦しようとする園児の姿です。そして、その挑戦した事がクリアできた時の笑顔もとても印象に残っています。私も苦手な事にも挑戦してたくさんの力をつけていきたいです。そうする事で私のテストの点数の上がったり下がったりしているという反省点も改善されていくと思います。・・・ (2学年代表生徒)

・・・夏休み中に福祉体験がありました。初めのうちはお年寄りの方と上手く話せるか心配だったけれど、お年寄りの方から、「どこの中学校?」とか質問してきてくれて、話すきっかけが上手く作れて、しっかり話す事ができました。この事から、お年寄りと話ができないのではないかという先入観にとらわれて不安が強くなっていた自分に気づきました。こういう経験を活かし、あまり物事を深く考え込まずに、まずやってみるなど積極的に行動することを心がけていきたいと思いました。・・・ (3学年代表生徒)

ページの先頭にもどる