校章

飯田市立飯田西中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0061 飯田市正永町1-1215 TEL 0265-22-0143 FAX 0265-22-3379

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

飯田西中学校発キャリア教育 ~冬の風越山&「キャリア教育で育む地域貢献」~

   写真中央にそびえている山が、飯田市民のシンボル的な山である風越山です。その麓に、本校は位置しています(写真中央の建物)。風越山は飯田市の水源でもあるのですが、花崗岩からできていて崩れやすく、ゆえに間伐は不可欠です。そこで、本校3年生は、夏に間伐体験を行っています。それでは、間伐体験後に行った「振り返りの授業」での様子を紹介します。
Aさん
「間伐をすると、光が差して気持ちがいいね。よい木が育つことがわかった。」
Bさん「間伐が大切だということがわかったけれど、実際に木を伐ってみると木は重たいし、腕は痛くなるし、大変な仕事だった。」
Cさん「風越山を手入れしている人たちは、AさんやBさんが言うように、大切な仕事で重労働だから、きっと給料はいいと思う。」
Aさん「高額もらっていると思う。」

 このように教室では、間伐体験を指導して下さった地元の方々の給料が話題になりました。その後、生徒たちは新たな発見をしました。それは、
Bさん「えっ? 正規の仕事ではないの?」
Cさん「どうして?」
教師
「正規の仕事は他にあって、奉仕作業として、地域を守る仕事として取り組んでいます。」
Fさん「消防団の人たちの仕事と同じだ。」
Gさん「奉仕作業として、地域を守っているんだ。すごいなあ。」

 本校はキャリア教育を生き方教育ととらえ、全教育活動で取り組んでいます。キャリア教育では物事の意味を追究します。その結果、「地域貢献の大切さ」を感得します。 このことが「人に役立つことを行う」につながっていきます。

ページの先頭にもどる