校章

飯田市立飯田西中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0061 飯田市正永町1-1215 TEL 0265-22-0143 FAX 0265-22-3379

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

西中発キャリア教育 職場体験学習その2 頑張ったことを級友と共感し合う

班活動1 本校2年生は職場体験学習後、学習問題「職場体験でもっとも心に残ったことを語り合おう」の授業に取り組みました。
 授業は、体験先が異なる4人で班を構成し、次のように班活動を行いました。
① 一人一人が心に残ったことを中心に、職場体験のあらましを分かりやすく発表する(写真上参照)。 
② 発表者へ質問をする。 
③ 発表者へのメッセージカードを書く。カードその1「体験を聞いて、その気持ち分かる分かる!と思ったこと」カードその2「体験を聞いて『いいなあ』『素晴らしいなあ』 『すごいなあ』と感じたこと』」を書き、全員の発表後、本人に手渡す(写真中参照)。
④ ③の級友から手渡されたメッセージカードを読んで、感じたことを書く。
メッセージカード 
 ④の学習でBさんは次のように書きました。
 「C君から『いろんな人と接することができてすごいなあと思いました』と言ってもらって、今まで人と接することが苦手だったので、(自分が)成長できたことが分かり、嬉しかったです。」 Bさんは、級友からのメッセージを読んで嬉しくなり、自分の良い面を発見できました。

 ところで、C君はなぜ、Bさんのことを「いろんな人と接することができてすごい」とコメントできたのであろうか。

授業その21   C君のレポートを読むと、「僕が一番心に残っていることは、周囲とのコミュニケ-ションです。初めは知らない大人の人たちと働くことで、不安でいっぱいでした。」と記されていました。C君はBさんと同じように「コミュニケーションをとる」ことに頑張ったのですね。だからこそ、Bさんの努力がわかるのですね。

ページの先頭にもどる