校章

飯田市立飯田西中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0061 飯田市正永町1-1215 TEL 0265-22-0143 FAX 0265-22-3379

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

筑波大学アスレチックデパートメント授業を行う

第4校時に1学年が2クラス同時に筑波大学のアスレチックデパートメントによるリモート授業を行いました。飯田市教育委員会や飯田事務所、飯田市スポーツ協会や公民館等からの参観や、中日新聞社や飯田ケーブルテレビの取材もありました。

飯田市では中学生期の適正なスポーツ活動時間を目指して、昨年度は冬季に「放課後部活動オフ期間」を設けて、下校後の部活動は行わない等の取り組みをしました。その中での課題もあり、本年度からは「冬季ジブン・チャレンジ期間」と名称を改めて、部活動が制限される期間を「自分のやりたいこと、伸ばしたいことに挑戦する期間」になりました。

部活動加入の有無にかかわらず、自由になる時間をどう過ごすのかを、自ら考え行動することで自分の可能性を広げたり、自分のやりたいことや伸ばしたいことを主体的に挑戦したりすることが目的となります。

今日は、冬季ジブン・チャレンジ期間の意味を確認し、自分がやりたいこと・伸ばしたいことを見つけて、その実現に向けてアクションプラン(行動計画)を立てました。そして、このアクションプラン実践の振り返りを毎週行っていきます。

明日は、2学年3クラスが第5校時に同様の授業を行います。(この日は、読売新聞社と南信州新聞社の取材がありました)

ページの先頭にもどる